I'M MY LIBERTY

自由奔放な雑記ブログ

【最新2017年更新】WordPress.comのページのフッターにCopyrightを表示する方法

Copyright

どーも!じょーです!!Wordpress.comのブログにコピーライトつけました!!

とは言ってもWordpress.orgで作り直すので、そっちのブログは閉鎖してしまいましたが笑

誰かのためになるかなーと思って記事だけは残しておきます!!

 

WordPress.com(ワードプレス)で作ったページって、著作権の表記がないですよね。

少なくとも、無料プランとプレミアムプランのテーマやテンプレートにはその設定もありません。

設定にはワードプレスのフッタークレジットの変更はありますが、それもワードプレスのクレジットの表記スタイルの変更のみ…

日本で著作権を保護するには、Copyright(コピーライト)の表記をする必要があります。

プラグインで表示する方法もあるそうですが、ビジネスプランでしかできないようです。

なので今回は、プレミアムプランのカスタムCSS機能を使ってコピーライトを表示する方法を紹介します!

 

カスタムCSSでフッターにコピーライトを表示する方法


フッターにコピーライトを表示するには、まず

外観→カスタマイズ→CSS

で、カスタムCSS機能へようこそと表示されている画面になると思います。

スクリーンショット 2017-08-24 0.08.19

こんなの

 

そして、この左側の数字の7のところから、以下のタグをコピペします。

CompanyNameのところをご自分のブログ名や会社名に変更してください。

/**Add Footer Copyright**//**Add Footer Copyright**/.site-info:after { content: "Copyright © 2017 CompanyName All Rights Reserved."; display: block; font-size: 100%; font-weight: bold; color: white; text-align: center;}

 

スクリーンショット 2017-08-24 0.12.05.png

CompanyNameのところはご自分のサイトや会社名に変更してください。

 

コピペして、保存して公開で完了です。

カスタマイズしながら、実際にフッターを確認しながら作業できると思います。

確認すると、

Copyright ©️ 2017 CompanyName All Rights Reserved.

と表示されるはずです。

 

これでコピーライトの表示がされ、著作権が保護されたブログ、HPが完成しました。

ちなみに、コピーライトの表記の順番も正しい順番で並べています。

 

カスタムCSSは新しい機能なのか、どれだけ調べてもやり方が出てこなかった(ずーっと、かれこれ1ヶ月くらいやり方を探してた笑)のですが、ヘルプでサポートスタッフに聞くと5分でできてしまいました。苦笑

サポートは英語での対応のみみたいなので、調べても出てこなかった人のためになればと思い、紹介しました。

 

そんな感じ!

 

またね!