I'M MY LIBERTY

自由奔放な雑記ブログ

【2017年3月】LINE トーク履歴の復元方法

f:id:namarider7jo:20170920003148j:plain

どーも!じょーです!!

もうすぐiPhone8が発売されますね!!

 

新しいiPhoneを買ったら早く使いたすぎて、引き継ぎとか適当にしちゃうことってありますよねー笑

僕もiPhone7を買った時に、嬉しすぎてその辺のスタバで引き継ぎしようとしました。

が、

スタバのWi-Fi遅すぎていろいろうまくいかず、LINEのトーク履歴が消し飛びました。笑笑(笑えない)

駄菓子菓子!

その後復活させることに成功したので、誰かのためになればと思い、状況と手順をまとめてみました。

 

 

LINEのトーク履歴を復元する方法

当時の状況

・新しいiPhone7を購入
・古い方のiPhoneiPhone5c。古い方では”アカウント引き継ぎ設定”はしていた。

(これでトーク履歴のバックアップが取れていると思い込んでいた)

こーゆーの

543b7d63.jpg

iCloudには、1か月前のトーク履歴のバックアップしかなかった。

こーゆーや

0a35ceb7.jpg

 

iTunesには、その日の朝の古い方のiPhoneのバックアップデータ。

その状態で、最新のトーク履歴をバックアップせずに新しいiPhoneでログイン

 1.メールアドレス入力画面

08.jpg

 

2.電話番号入力画面

40349737.png 

 

3.トーク履歴復元画面

line-icloud-talk-backup-019.JPG 

ここでバックアップを取ってないことに気づき、青ざめる。笑

 

しかも、iCloudから1か月前のトーク履歴を復元をしようとするも、

出先のためWi-Fiが遅すぎて途中でキャンセル。。。

友だちは全員引き継ぎできたが、

バックアップからトーク履歴の復元ができなかったため

トーク履歴はゼロ


仕方なくそのまま1日Lineを使用。

 

LINEのトーク履歴を復元するために試した方法

その1

・新しいiPhoneでログインした状態で、古い方のiPhoneのLineからバックアップの作成。

失敗。

古い方のiPhoneでLineは少しの間使えたのでトーク履歴のバックアップを試みるも、

やはり出先のWi-Fiが遅く、やっている途中に、データ削除の画面に。

古い方ではログインできなくなった上に、データ消去される。。。

 

その2

・新しいiPhoneを初期化。古いiPhoneiTunesからその日の朝のバックアップに復元。

Lineにログインし、トーク履歴のバックアップを作る方法。

(新しいiPhoneが初期化された状態の時に、古い方でLINEにログインできるかの実験)

 

初期化の方法は2通りあり、

1)パソコンにつなぎiTunes上で初期化する方法

iTunes_06_01.png

 

2)iPhone上で初期化する方法。

1417176638.png

 

パソコンのiTunes上で初期化すると最新のiOSで初期化が終わり、

iPhone上で初期化すると工場出荷時の状態(iOSも)に戻るので、

念のためにiPhone上で初期化した。

古いiPhoneをパソコンにつなぎ、iTunesからその日の朝のバックアップに復元。

Lineにログインし、トーク履歴のバックアップを試みる。

失敗。

一瞬Lineが開いて成功かと思われたが、すぐにデータ削除の画面に。

古い方のiPhoneからの操作は諦める。

 

成功した方法


・初期化状態の新しい方のiPhone7でiTunesからその日の朝のバックアップデータを復元。

iPhone本体の初期設定を済ませ、こちらからのトーク履歴の復元を試みる。

成功!!!!泣


Lineを開き、ログインからメールアドレスとパスワードを入力。
それから”引き継ぎ設定”を古い方でしていた一回目には出なかった引き継ぎ画面が。

(おそらく新しい方を一回初期化したため。)

iphone-se-line-data-transfer-7.jpg
”古い方のデバイスを使える方は引き継ぎ設定をONに。使えない方は認証番号の発行を。”と表示が。

古い方はデータが削除され使えないので、

認証番号をSMSで発行、

認証番号を入力し、

ログイン。


ちなみに、その下に”他の方法で引き継ぐ。”と表示されていたので、

何かしらの方法で引き継ぎはできるはず。

 

それでログインした時点

(電話番号の登録画面も出たが、これ以上触るのは怖かったので一旦無視)

で昔のトーク履歴が全部残っており、

さらには諦めていた履歴の残っていないまま使っていた日1日のトーク履歴も!

また消えたら怖いのですぐにトーク履歴をバックアップ。

電話番号の登録はそのあとに。笑

これで昔のトーク履歴は全て、

さらにトーク履歴が消えている状態で使用していた分もそのままに復元が成功した。

誰かのためになれば本望です。

 

なにか疑問点がありましたらお気軽にコメントにてお問い合わせくださいね!!!